hitorigoto

日々思う勝手な独り言。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
NEW ENTRIES
お気に入りカード
rikuru-toka-do
リクルートカードプラス


エポスカード


イオンカードセレクト
お気に入りポイントサイト
RECENT COMMENT
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | pookmark
メガネスーパー株主優待
JUGEMテーマ:家庭

昨日朝、突然メガネが壊れてしまい、
予備の眼鏡もどこにしまったのか見つからず、

とうとうメガネスーパーの株主優待を使う時が来てしまったようです。

娘も以前メガネドラックで買ったとき2本買って、
高価なほうが壊れしまい、予備でかったお安かったメガネをずっと使っていたので、
重くてかわいそうだし、普段コンタクトとはいえ、メガネは必ず必要なので、
もしものために1つ作っておいたほうがよいと思い、

わたくし2本娘1本で3本作りました。

3本で87564円でした。

高っ

でも、もし、レンズ仕立券20000円と、30%オフ券を使わなかったら、
3本で何と188200円なりでした。

10万円ぐらいお得だということでしょうか。

今回レンズとか、2万円以上のものにしたのですが、
2万円以下のものにしたら、

レンズ代は0円ということで、
フレーム代だけで、それも30%オフになるので、

20000円のフレームだったら、14000円
もし、12000円のフレームだったら、8400円
8000円のフレームだったら5600円で

ま、加工料他が1500円かかるけど

そんなもんでメガネが買えます。

で、そんな株主優待を得るためには

現在100株6300円です。

わたくしは5600円ぐらいの時に買いました。
以前はクオカードもいただけたので、
100株ずつ家族分買ったのですが、

残念ながら、クオカードはやめたみたいです。

最近のフレームは
昔のように少し大きめなレンズになってきたので、
すごくうれしいです。

すごい近眼なので、
昔から、レンズがぶっとくなってしまうので
薄くなるようにレンズのランクを上げて、高いレンズにしても
小さなフレームの流行っている時とかは
レンズを小さくカットするので残念に思っていました。

また、昔より格段に夢のようにフレームが軽くなっていました。

今回普通の近眼の眼鏡と
遠近両用の眼鏡と作りました。

出来上がるまで1週間ぐらいかかるようで、
すごく待ちどうしいです。

で、夜、予備の眼鏡も無事に見つかり、
そのメガネをかけた上に100円ショップで買った老眼を
重ねてずらしてかけています。

早くそんなうっとうしい生活から抜け出たいです。



 
投資信託
JUGEMテーマ:家庭


夏の終わりに実家に帰った時
いとこの旦那さんが野菜を届けてくれて、

母の話では
いとこの旦那さんは
毎月年金もあるけど
投資信託の分配金で毎月15万円ぐらいもらえるから、余裕なんだよ

と、

へー

投資信託って配当ももらえるんだ。

もう、20年以上前
そのいとことは違ういとこと話していて、
預金とか、保険とかの話しをしていた時
普通の銀行の預金とか、
私が郵便局の定額貯金とかしかしてなくて、
投資信託とか、金とか買っていないの?
と驚かれたのですが、

その頃はまだそんな株とか、投資信託とか、
お金にリスクがかかるなんて、

なんか、別の世界なような気がして
まったく興味がなかったのですが、

その頃は郵便局の定額貯金に入れておくと
半年複利で10年そのままにしておけば倍近くになるという
時代だったので、

今思えばそのいとこはそのころからいろいろしていたと思われます。
今は有閑マダムをしているようで、
きっと、あの頃から、投資信託とかしていたら、
いま、すごいことになっていたんじゃね?

なんて、思ってますが。


で、わたくしは
10年ぐらい前から株を始めたので、
一応証券会社の講習や、
東証の勉強会みたいなのにも何回か通ったのですが、
あまりお勉強が好きでないので、

ほとんど、考えもなく売買をしていました。
ただ、その後、リーマンショックがきて、
本当に株価がみるみる半値になってしまい、

売るに売れなくて
じっと我慢して何もしないでいましたら、
なんか復活してきて、
1年ぐらい前からまた売り買いするようになりました。

勉強会に行っていたころ、
証券会社の人が、
ソフトバンクの株について、
自分だったら買いませんみたいなことを言っていて、
借金が多いいので、資産がすくないみたいな。

で、そのころわたくし、ソフトバンクの株を日々売り買い
していたので、
値動きが大きかったので、
もとでは少なかったのだけど
案外小銭が稼げていたので、

2000円前後ぐらいだったので

え〜あぶないの?
って思っていて、
リーマンショックが来て
がくんと値段が下がったあと、
わりと早く復活したので、損がなくなった時点で手放してしまいました。

その後しばらく株から手を引いていて
戻ってきたら、
株価が7000円以上になっているではありませんか。
ショックでした。

証券会社のおじさんの言うことをまに受けて
さっさと手を引いてしまったことを
 
中外製薬も売り買いしていましたが、
わたくしが売り買いしていたころは1500円ぐらいだったのですが、

リーマンショックで値下がりして株が怖くなったので
案外早く復活したのですがさっさと手放していましたが、
戻ってきて確認してみたら、
これまた5000円ちかくなっていて、
びっくり、

リーマンショックで下がる前持っていた株は
ほとんどいま、値上がりしています。

また値下がりが怖くて
復活が速くて元の値段に戻ったものから、さっさと売ってしまったのですが、
そんな復活が速かった株ほどやはり値上がりしています。

唯一優待目当てで、買ったビックカメラの株が、
売らないでずっともっているのですが、
私が買ったときは3万円ぐらいだったのですが、今では10万円を超え、
毎年優待券ももらっているので、

もう、資金がたくさんある人はたくさん売買して、ちょっとの値上がりでも
すごく稼げるけど、
資金が少ないんだから、
たくさん売買していても、ぜんぜん、です。

どちらにしても、
この経験から、学んだことは

資金が少ないうちはじたばたしないほうがよい。

株は上がったり下がったりするものだから、下がっても上がっても平常心。

たらればでくよくよしない。
少しでももうけがあれば儲けもの。

欲張らない。

値下がりした株は上がるまでじっと我慢で持ち続ける。

そのために値下がりしても楽しみのある優待のある株を買う。

優待のある株は
確定日に向かって必ず値上がりする。
また、毎年同じような値動きをする。
先が読めるので下がっても安心して持っていられる。
下がったら、買い増しして
上がったら、優待分を残して売って利益確定する。

値下がりした株をどうしても売らなくてはいけないときは
値上がりしている株も一緒に売ってプラスにする。

損切りだけだと
元手が少ないうちは損ばかりになってしまうので。

あと、よく知らない株は飛びつかない。

で、
手数料がなんかもったいなくてしていなかった
投資信託を9月からいくつか積立始めました。

複利計算をすると、
なんかわくわくしてきます。

たとえば
毎月8万円
年10%で
25年
積み立てると
1億円を超えます。

なんかできそうな気がします。

まあ、年10%
というのが、そんなのは
投資信託しかないです

毎月8万円
年7%で
31年
積み立てると
1億円超え

7%だったら、
投資信託だったら、
あるかも。

毎月10万円
年7%で
28年
積み立てると
1億円超え

できそうな気がしてきます。

とはいえ、
月に10万円も積み立てれるほど資金がないので、
今はまだ毎月1万円ぐらいです。

子供が社会人になって夏休みがなくなったら、
わたくしも働いて
毎月10万円の積立目指します。
まあ、株の投資での利益で月10万円でもよいですが、
確実なのは労働です。
まあ、どちらもしつつの
積み立てです。

とはいえ、
昨日51歳の誕生日を迎えたわたくしの
30年後といえば81歳ではありませんか。

それまで毎月10万円積み立てられるように
健康でいられますように。
ゴボウ茶先生のおっしゃる、
本来120歳あるという寿命までがんばります。

ま、月10万円とは言わず、
もっと積み立てられればもっと早く達成されるわけですから。

最近複利計算のアプリで
計算するのにはまっています。
暇があると数字をいれて、
1億円達成まで何年か計算しています。

お金持ちの方からみれば
1億円なんてまだまだ序の口なのかもしれませんが、
今の私の目標は1億円貯めて
分配金生活を謳歌することです。
 



クリレス
最近ローンの繰り上げ返済やシエンタハイブリッド購入やらで
お金が必要になり、
泣く泣く株に投資していた資金を使うことになり、
株の売買をできなくなり、

っていっても、
わたくしが自由になる余剰資金なんて
たかがしれているのですが、

先日クリエイトレストランツの分割が発表されて、
連日株価が上昇しています。

昨年、近くの「馳走庵」に、
しゃぶしゃぶすし食べ放題のお店です。
行ったとき、
会計をするときにふと、レジそばのパンフレットをてにすると、
株主優待券のことが書いてあり、

うちに帰ってから調べると
すごいよい株というのがわかり、
100株かいました。

その後すぐに3分割されて、

ずっと持っていようとも思っていたものの、
その時もいろいろおかねが必要で、
売ってしまいました。

おかげさまで利益はあったのですが、

その後優待目当てに家族で3人で100株づつ買ったのですが、

持っていたかったのですが10月初めどうしてもお金が必要になり100株売ってしまいました。
その後に2月3分割が発表され
うれしいのもあり
他の株を売ってクリレスはもってればよかったかと残念な気持ちもあり
だったのですが。

でも昨年の3分割に続き来年の3分割
昨年買ってそのままずっと売らないでもっていたら、
100株が300株になり900株になることになります。
1年半で9倍になるのです。
ま、100株の価格が違うので正確に9倍ってことではありませんが、
でも、最初に買ったとき100株で38万ぐらいだったと思うので
いま、100株で30万を超えているので
約3倍になったことで、
今後も分割後は1000円ぐらいになったとしても
多分分割するぐらいなのだから
値上がりして3000円ぐらいになると思うので、

今後10年持ち続けていて、この勢いで2年に一度ぐらい3分割していってくれたら、
5回ぐらい3分割してくれたら、
100→300→900→2700→8100→24300

ま、そんなのありえないかもしれないけど

たとえば

もし、最初に買ったものをそのまま持っていたら。
38万円が
今3000円として、
300株になったのだから、
90万円になったということで、
それが、来年3分割すると
900株で、たとえ1000円になったとしても
90万円で、もし、また、3000円ぐらいになったら、
270万円になっていたかもしれないということです。

もし、いま持っている200株をそのまま持っていたら、
3分割で600株です。
25万円ぐらいで買っているので
50万円が
1000円になったとしても60万円
もし、1500円になったら、
90万円
もし、3000円になったら、
180万円
そこで、また3分割してくれたら、
1800株になるので、
1000円になると180万円
もし1500円になると279万円
もし3000円になると540万円



まあ、優待も楽しみつつ、
分割するまで育つもの楽しみつつ、
売買も楽しみつつ、
でも手放しません。

早ければ3年、
5年もするとすごい事なっているかもですね。

本当は分割前にほしいけれど、
先立つものがないので、
分割後、株価が下がったら
また、家族分200株買います。

いや、もし、今後、分割前、
2600円ぐらいになったら
他の株を売っても100株買っておいたほうがよいのかも。
様子を見てですね。

なんか考えるだけでわくわくしてしまいます。





イオンの株主カードが来ました!まってたぜ
JUGEMテーマ:家庭

待ちに待ったイオンの株主カードがやってきました。
イオンラウンジにいきたい!!
と思ったものの、我が家のそばにはイオンがありません。もちろんイオンラウンジはありません。
車で15分ぐらいのところにあります。
駐車場料金がかかります。
買い物ついでにいくのなら何時間無料とかになるのでよいですが、
イオンラウンジに行くためだけに行くのはちょっとありえないかなと。
なので、しばらくお預けです。
普通に食品なら毎日買いにいけるじゃないと思いますが、
15分かかるということはガソリン代がかかるのです。
毎日の買い物にガソリン代かけてお買物というのも、、、、
なら、自転車でいける近所のお店に行きますね。

て、ラウンジは今度、機会があったらということで、
近くの自転車でいけるアコレに行って、オーナーズカードを使って買い物をしてみました。

766円でしたが、
イオンカードセレクトのワオンで支払いをしましたが、
ワオンは3ポイント付いていました。
イオンカードセレクトの場合ワオンにオートチャージをしたときに
ワオンが200円に1ポイント付きます。

で、オーナーズカードを使って支払った場合
3%キャッシュバックしてくれるという。

766円の3%は22.98円です。

ワオンは3ポイントしかもらえないのに、、、、

やっぱり0.5%と、3%の差ってすごいですね。

1000円使ったら、
ワオンで、5円。
オートチャージでもらえるワオン、5円。
オーナーズカードのキャッシュバックで30円。
合計40円お得になるということですね。

残念なことに近所のアコレでは
20日30日のお客様感謝デーはやっていないそうで、
5%オフはいただけません。

イオンが近くにある人は絶対、イオンの株を買ってお得をしてください。

 
定額貯金でがっかり
JUGEMテーマ:家庭

先日昔とてもお世話になった人から、手紙で借金の申し込みがありました。
お金に困るような人でないのに。
息子さんが肺がんになりその治療にかかり、
どうしても病院の支払いに20万円貸してほしいという。
う〜ん。
夫と話し合って、縁切り覚悟で半分の10万円だけ貸すことにしました。

電話とか本人からの連絡なしに突然20万円の借用書が送られてきて、
銀行の振込先の口座が書いてあり、収入印紙まで貼ってありました。
まだ、貸すかわからないのに、こんなの送ってくるなんておかしい、
新手の振り込め詐欺じゃないかと、無視していたのですが、

たまらず、本人からの電話があり、間違いないことが分かりました。

ま、そこで、我が家もそんな余裕があるわけでなく、
仕方なく郵便局の定額貯金の、満期が過ぎていて、利率が低いものを10万円解約しました。
約1年0.04%で、払い戻しされたのが100028円でした。
1年近くおいて、10万円で28円しか利息がつきませんでした。

なんか、ショックでした。昔、バブルのころ預金したものは10年後倍近くになっていました。
それで、マンションを買う時とても助かったのですが、

28円にショックを、うけ、
今の時代、ただ、銀行に預金していてはただ、保管しているだけなんだなと。

やっぱり、株かな。

10万円ぐらいの株だったら、
1年で1000円以上はいただけるはずです。
 

 
WOWOW
JUGEMテーマ:家庭

wowowカステラ

先月の話になってしまいましたが、
WOWOWの株主総会に行ってきました。
その時のお土産のカステラです。
あと、ペットボトル500mlのお茶をいただきました。

よかったです。カステラが好きで。
ってか、外の包装だけだと普通の文明堂のカステラであることしかわからなくて、
よそ様にお愛想として差し上げていたら、
開いてびっくり、でしたね。

おいしくいただきますた。

WOWOWの株は3489円×100株で購入しました。
たぶん去年ですね。
いままで、なんで、気がつかなかったのか、、、、、
引っ越してから、もう、10年ぐらいWOWOWを見ているのですが、
株購入は全然気がつきませんでした。
っていうか、
一時、持っている株の、価値が2分の1ぐらいになってしまい、
身動きできなくなってしまい、
売ると損をしてしまうので、ずっと、そっとしておいたのですが、
ここのところ、やっと、元に戻ってきて、
元に戻ったものから、あまり、持っていてもうまみのないものは
売って、株主優待とかがいいものを購入するようにしているのですが、

WOWOWを買った理由は、
株主になると、
3か月分料金が無料になること、
長期保有しているともう1か月無料で
4か月分無料になるのです。
1か月2,484円なので9936円お得ということで、
配当もあるので100株持っていれば半年分ちかくぐらいの視聴料が無料になる計算です。
ああ、もう、10年ぐらい視聴しているので、
ずっと、WOWOWの株を持っていたら、10万円分ぐらいのお得ができたのにと、
ま、しょうがないですね。無知だったのだから。
もし、35万円ぐらいを銀行などに預けておいたとしても、
1年で1万円の利息は付きませんよね?

ところで、本日無事にイオンの株を購入できました。
数日前にイオンの業績が悪くて、株価がぐんと下がって、
また、じわじわと、上がってきたところだったので、
週末の値段より週明けで変動があったらイヤだなとおもいつつ、
週末の値段で注文していたので無事、購入できてよかったです。
8月に確定日があるので、たぶん?また、値段が上がってくる可能性もあるので、
ちょっと期待しています。
っていうか、上がっても下がっても売るつもりはないので。 
イオンでの3%キャッシュバック狙いの
イオンラウンジに行きたいということで買ったので。

最近、もう、株の売買は怖いです。
小心者なので、思い切りとかが、できなくて、
損はしたくないので、一度買って、売るタイミングを逃してしまうと、
もう、ずっと持っているだけ状態で、
そんな、どん底の株は持っていても株主優待はないし、配当もない、
株主総会のお土産なしで、

今後は持っていてうまみのある株を買うようにしたいと思って。
ま、株主優待が楽しい株ですね。
上がっても下がっても売る予定のない株しか買わないと。