hitorigoto

日々思う勝手な独り言。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PR
ARCHIVES
RECENT COMMENT
お気に入りカード
rikuru-toka-do
リクルートカードプラス


エポスカード

イオンゴールドセレクト
イオンカードセレクト


ビックカメラSuicaカード
お気に入りポイントサイト
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
お財布.com
ネットショッピングやクレジットカードの入会などこちらを経由してます。
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
日馬富士暴行事件

JUGEMテーマ:スポーツ

 

被害にあった貴ノ岩が、事件後普通に

巡業をして、数日後入院したということで、

なんか、子供が小さい時を思い出しました。

 

子供って、転んで頭を打ったりするのですが、

そのたびに病院につれていって、MRIや、レントゲンとか受けたものですが、

 

医師からは頭を打った後は2週間は様子を見てくださいと、言われたものです。

その時大丈夫でも、MRIや、レントゲンでは見えない、微細な個所から出血している場合もあるので、

ということです。

 

そのたびに、どんなに元気そうにしていても、2週間過ぎるまでは心配で心配で、

心休まらなかったことを思い出しました。

 

あと、骨折も、子供が交通事故にあったとき、

ひびが入っていても、ぴったり、くっついていると、レントゲンでは見えなくて、

時間がたって、動いて、ずれて、わかる場合もあるからと。

 

テレビで、ワイドショーとかで、なんで、数日後に入院しているのかと、不思議がっていましたが、

頭の場合、それって、ごく普通にあり得ることだから、素人のわたくしだって知っている事なのに、と

思ってしまうのでした。

 

 

 

 

 

 

幼児教育・大学、無償化?

何を考えているのか?

 

無償化すれば子供が増えるのか?

保育園や幼稚園が無償になっても、

子供増えないと思いますが、

 

なぜ、産まないか考えないのか?

 

子供にお金がかかるからじゃなくて、

 

小さな子供がいると、おかあさんが働けなくなるからじゃないかしら?

 

子供が3歳になればだれにでも預けれらるようになるから。

 

3歳になるまで育休を保証するようにすれば、

 

保育園を増やさなくても、
自分の子供は自分で育てることができる。

 

3歳になれば幼稚園に入れる。

3歳になって保育園ならそんなに負担がない。

 

仕事を辞めないで、また、会社に戻ってこれれば

 

企業にお金出してもらうのだったら、

 

育休は望めば3年と法律作ればいいのに

 

あと、大学の学費、

 

私立大学にお金出すのおかしい。

自分が好んでお金かかるの承知で入学しているのだから、

自己責任でしょ。

 

 

国立大学を無償にすればいいのでは。

 

何のための国立大学なんだか。

国立大学なのに学費が高い。

 

国立大学を無償にすれば

高い学費の都会の私立大学でなくて、

無償の地方の国立大学を選ぶのじゃないかしら?

 


誰でも簡単に入学できる大学が無償になってしまうのは納得できない。

でも、

私立大学を偏差値で、無償、無償でないと区別するのは問題があるから、

 

やっぱり、国立大学を無償に。

 

それだったら、誰も文句ないと思う。

 

 

 

 

 

 

記憶にございません

記憶にない

 

とはいかがなものか。

お偉いお仕事をしている人のお言葉とは思えません。

認知症はいっていますね。

病院へ行ってください。

 

よく覚えていない

とか、

そんな事実はない

ならわかるけど、

 

記憶にない

 

とはなんぞや

堂々と言うことではありません。

確実に隠したいことがあるということです。

 

わたくしもよく、忘れてしまうこと多いいですが、

忘れているだけで、

思い出すことができます。

間違って、勘違いして覚えていたりすることもありますが、

記憶にないなんてことないです。

 

記憶にないということは

忘れてしまったのではなく

記憶すらしていないということで、

 

まずいです。

 

忘れてしまいました。

よく覚えていません。

 

と言ってください。

 

記憶にありませんと、

言い切らないでください。

 

前川さんは

失うものないし、

嘘つく理由がないと思うので、

多分、ほかの方々が、

嘘をついているのは丸見えです。

 

立場上嘘をつくしかないのかもしれないけど、

嘘つくなんて、ありえません。

信じられません。

 

記憶をしたくないような事実があったのでしょう。

記憶から消し去りたい事実があったのでしょう。

 

 

見ていて見苦しいです。

 

嘘をつけばつくほど

隠せば隠すほど、

誰かを守るためにみんなで口裏合わせて嘘で塗り固めるなんて、

 

呆れて不信感しかありません。

 

誰を守っているのですか

 

それによって、あなたたちにはどんな利点があるのですか?

何かいいことあるのですか?

 

国民のために働いているのじゃないのですか?

 

その人を守るためには国民すべてに事実を捻じ曲げ嘘をつくのですか?

 

権力ある人のために良心さえ捻じ曲げられるのですね。

 

それであなた方の良心は痛まないのですか?

 

 

リクルートカードは年会費永年無料!ポイント還元率1.2%!今なら新規入会+ご利用で最大6,000円分ポイントもらえる!

 

 

生活保護

生活保護住宅を作って、そこにまとめて住んでもらえばいいんじゃない?
そうすれば管理しやすくなるし、財産をもっていないのだから、引っ越しも簡単でしょ。
いろんなところに別々に住んでいるから調べる人も大変なんだから。

ある一定の収入を得ることができるようになったら、出ればいいし。

生活保護を受けているのが周りに分かってしまうといっても、
権利なんだから。
いいじゃない。
悪いことしているわけではないのでしょ?

恥ずかしいと思う人なら、はやく社会復帰してもらい、独り立ちしてもらえば。
病気の人は福祉事務所の人の目がとどくから、安心だろうし。

河本さんがひとりやりだまにあがっているとか、
擁護するひともいますが、
みんなの税金ですよ。許せますか?

もらえるものはもらっとけばいい

という考え自体が、人間性を疑ってしまう。

また、もらっている母親も、権利があるから、わるいことはしていない、役所が支給を認定したのだからと、責任転嫁。

自分が住みなれた土地を離れたくなくて、息子に迷惑をかけたくなくて、受けていました。
支給をしていただき、病気で働けず、困っていたのを助けていただき、大変感謝しています。
ただ、そのことで、世間を騒がせてしまい、
息子にもつらい思いをさせてしまいた。
申し訳ありませんでした。

と、いえば、自分が悪者になることで、息子をかばうこともできたのに。

なんか、とんでもない家族になってしまっている。

知り合いに、子供5人のシングルマザーがいて、
生活保護を受けて、公営住宅に住んでいる人がいて、

その人から、働いても、支給額から差し引かれるから、
無理して働いても、大変だと。役所の人は早く働くようにいうけど、
まあ、その人は、子供の送り迎えとか、お世話をしているだけで、
精一杯で、働く時間がなかなかないと言っていましたが。
小さな子供が一人でも、振り回されるのに、5人をシングルで育てるのだから、
大変だと思います。

子供手当が支給されるようになって、5人もいると、10万円でしょ、
と、きいてみたところ、
すべて役所に管理されて、一定額が支給されるので、
子供手当があってもなくても変わりがない。

ただ、その人は、都営住宅も優先的に入れたし、
保育園も、苦労せず入れたし、
子供5人いても、シングルマザーで、贅沢はできないかもしれないけど、
ちゃんと生活ができるのだから、
良い世の中だなあ。と、思ったのですが。
私も、もしものことがあっても安心して暮らせる世の中だと、思ったのですが。


ATMにておやじが
 郵便局のATMで振り込みをしていたところ、
まあ、小銭貯金をしたあと、
2件ほど子供の模試の申し込み料をふりこんでいたところ、
次に待っていたオヤジが、
郵便局の人に、
「やりかたわからないみたいだから、みてやって」
と、
「!」
なんてやつ!
かってによばないでよ、
時間はかかったかもしれないけど、
やり方が分からなかったわけではない。
ふつう、
私に、「どうしました?」と聞いてから
郵便局の人呼ぶでしょ、
これは、
親切ではなくて、
名誉棄損ですよ。
頭にきた私は、
オヤジに
「やめてください。私に確認してから、いうのが普通でしょ」
「何度も同じことをしていたから、」
「何回か振り込みしているんだから、あたりまえでしょ」
と、か、
やりとりをして、
それでもオヤジは私が何度も振り込みをしたのが悪いような言い方をしてくる。
とても腹立たしくて、
まだ、「ちぇっ、おせーぞ」
とか、したうちされたほうが、まだ許せる。
凄ーく腹立たしくて、
凄ーくプライドを傷つけられた感。
もうすこし、いやもっといっぱい、いってやりたかったものの、
大人なので、適当に切り上げ、帰ってきたものの、
あまりの腹立たしさに、
車の中で、大声で、
「クソオヤジー」と何度も叫んだものの、
それでも、気持ちがおさまらない。
で、ブログに書いておくことにした。

ちょっと、気持ちがおさまってきた。


ベイエリア
 子供は春休みで、天気が良いのに、
何時までも家の中に閉じこもっているのもかわいそうなので、
東京ベイエリアに行ってきました。
豊洲からゆりかごめにのり、新橋に行き、帰りは、
また新橋からもどって、臨海線に乗り換えて、池袋に行こうと思ったのですが、
春休みだというのに、ゆりかごめは凄いすいていて、
ゆりかごめから見る湾岸の施設には、
ほとんど人影が見えません。
駐車場もがらがらで、
こんなときに、
こんなところに来るのは、
いけないこと?
と、何か不安になってしまい、
ひょっとして、また、地震があり、止まってしまったら、
こんなところまできて、
とても歩いて帰れない。
どこにもよらずに
やっぱ、新橋から山手線にのって、さっさと帰ってきてしまいました。

帰りの山手線で、
あいているせきにすわったところ、
優先席だったので、
携帯の電源を切らなくちゃと思い、
携帯を取り出し、電源をOFFにいれていたら、
向かい側に座っているおやじに、
「携帯を使わないでください」
と言われ、
思わずむかっとして、
がしかし、冷静に、
「今電源を切っているところです。」
と言い返したところ、
「乗る前に切ってください」
といわれ、またまたむかっとしてしまった。

だって、乗る前は、優先席に、座るなんて思っていないもの。
電源切らないでしょ、
たまたま空いていて、座ったのが、優先席だから、
電源を切ったのに、
携帯を取り出して、電源を切るのが、悪いことなのか?
優先席の、そばには、
「電源を切ってください」という、張り紙がいっぱいあるじゃないか!
携帯を取り出して電源を切らないほうがよいのか?

そのオヤジは、すぐそばに立っていた、
ヒトにも、携帯を使わないで下さいと、注意していたが、

なんか携帯の電源を切ろうとした私が、
悪いことをしているかのように思われたのが、
釈然としません。

いろいろその人にも、言い返したいところでしたが、
あまり、気持ちを逆なでして、
何か、されたら元も子もないので、
すっごく、気分は悪いままでしたが、やり過ごしました。

自分は正義の味方みたいに思っているのかもしれないが、
今後は、携帯を取り出した人が、電源を消して、しまうまで、
ちゃんと見てから、注意してほしいですね。

まあ、どちらにしても、気分が悪くて、ムカついて、
どうしようもありません。

そんなんで、心乱れていたので、
本当は、有楽町で、降りて、有楽町線に乗り換えようと思っていたのに、
乗り過ごしてしまい、そのまま、池袋までいく羽目になりました。

う〜ん、ここは、大人にならないと。

多分、電車で、優先席に乗っていて、
携帯を使っている人を注意するのを、
楽しみにしている人なんだなと。

多分、ハンディを、持っていないのに、
優先席に、座る人が、気に入らないのかもしれません。

私としても、周りをみて、座っているのであって、
もし、優先席に、座るに該当する人が、そばにいれば、
すわりませんよ。
誰しもそうだと思います。

わざわざ、優先席で、携帯を取り出すのだから、
電源を切るためだと、想像つかないのかしら?
今後は、私のように、気分を悪くする人が、出ないように、
気お付けてくれることを祈ります。

トイレットペーパー
 地震があってから、
毎日スーパーに買い出しの日々が続いています。
我が家では、お米はたくさんストックがあるので、問題がなかったのですが、
何といっても、IHなので、もし、停電になってしまうと、お湯も沸かせないということで、
カセットコンロの、ガスボンベがほしかったのですが、
近くのどこに行っても売っていなく、
さがしまわったのですが、どうにか、最近手に入れることができ、
ほっとしました。
あと、トイレットペーパーです。
いろいろ回ったのですが、どうも、ない。
トイレットペーパーを持って歩いている人がいると、
とてもうらやましくなったものですが、
で、しょうがない、
水に流せるポケットティッシュや、
むかしの、四角い、ちりがみをどうにか手に入れ、
もし、トイレットペーパーが無くなったら、
これを使うしかないかな?と思っていたのでした。
毎朝、近所の、スーパーに、開店前にならんで、やっと買えたのが
4個入りのもので、2日間、朝頑張りました。
これは、毎日並ばないとだめなのか?とおもっていましたら、
きのう、ちょっと離れた、大型店に車でいきましたら、
おひとり様一点ではありましたが、
大量に、山積みされていて、
買うことができました。
ほっとしました。
さすが、大型店はちがう。
これで、毎日朝、開店前に買えるかもわからないのに並ぶ必要がなくなり、
ほんと気持ちが楽になりました。
これで、しばらくは、大丈夫だし、
きっと、あと少しすれば、出回るようになるだろうから。
節電
プロ野球を、開幕するなんてなんて非常識なんでしょう。
みんな節電で頑張っているのに。
うちの地域は板橋区で、一部、計画停電の地域にはいっているものの、
はずれているで、
計画停電はありません。
しかし、まいにち、大規模停電にいつなるかとびくびくして、
節電にはげんでおります。
それでも、計画停電の地域の人に申し訳なくて、
夜も、部屋の電気は消して、暗くしてます。

なのに、なのに、なのに、
なんで、プロ野球なんて開幕するの?
ドームは電気いっぱい使うでしょ?
もし、ナイターを始めたおかげで大規模停電になったら、
どうするの?

被災にあわれている方だけでなく
計画停電で不自由な思いをしている皆さんに
申し訳なくないの?

別にやってはいけないとは思わないけれど
ドーム以外でデーゲームを、もしくは
関東でしないで、関西で開催してほしいです。



原発
 もう、原子力発電は、今後は一切してはいけないと思う、
クリーンどころか、核爆弾を持っているのと変わらないじゃないですか。
危険なことはわかっていて、利権のために、やり続けてきて、

使用済み核燃料も、ずっと、ずっと、未来永劫冷却し続けないといけないなんて、
不可能なこと、
どんなに技術が素晴らしくても、自然の猛威にはあらがえないので、
今後、福島第一原発以外のところでも、起こる可能性があるということで、
核戦争どころでなく、原子炉力発電所の崩壊で、核戦争と同じことが起こるということで。

毎日こわくて不安で、
ゆらゆら揺れる地震。
いつ、停電になるかわからない。
買い物に行っても、ほしいものも全然ない。
放射線の不安。
今の時点で人体に影響がないと聞いても、
いずれは影響があるということか?

家から外に出るのが、
家族とはなれるのが、
とても不安でしょうがありません。

何時になったら、この、不安な日々から脱出できるのでしょうか。

あと、福島第一原発で、頑張っている皆さん。
お仕事とはいえ、命をかけての、作業、
何と申し上げてよいかわかりません。
本当にありがたいです。

少々不便な思いをしても、絶対原子力発電はやめないと思います。

今度、家を新築する時は必ず太陽光発電を屋根につけようと心に決めました。


東北関東大震災
 毎日不安な日々が続きます。
被災地の皆さんも大変な思いをしてらっしゃると思います。
いつまでと期限のない避難生活ですが気持ちを強く持って頑張ってください。



(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.