hitorigoto

日々思う勝手な独り言。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
NEW ENTRIES
お気に入りカード
rikuru-toka-do
リクルートカードプラス


エポスカード


イオンカードセレクト
お気に入りポイントサイト
RECENT COMMENT
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | pookmark
投資信託
JUGEMテーマ:家庭


夏の終わりに実家に帰った時
いとこの旦那さんが野菜を届けてくれて、

母の話では
いとこの旦那さんは
毎月年金もあるけど
投資信託の分配金で毎月15万円ぐらいもらえるから、余裕なんだよ

と、

へー

投資信託って配当ももらえるんだ。

もう、20年以上前
そのいとことは違ういとこと話していて、
預金とか、保険とかの話しをしていた時
普通の銀行の預金とか、
私が郵便局の定額貯金とかしかしてなくて、
投資信託とか、金とか買っていないの?
と驚かれたのですが、

その頃はまだそんな株とか、投資信託とか、
お金にリスクがかかるなんて、

なんか、別の世界なような気がして
まったく興味がなかったのですが、

その頃は郵便局の定額貯金に入れておくと
半年複利で10年そのままにしておけば倍近くになるという
時代だったので、

今思えばそのいとこはそのころからいろいろしていたと思われます。
今は有閑マダムをしているようで、
きっと、あの頃から、投資信託とかしていたら、
いま、すごいことになっていたんじゃね?

なんて、思ってますが。


で、わたくしは
10年ぐらい前から株を始めたので、
一応証券会社の講習や、
東証の勉強会みたいなのにも何回か通ったのですが、
あまりお勉強が好きでないので、

ほとんど、考えもなく売買をしていました。
ただ、その後、リーマンショックがきて、
本当に株価がみるみる半値になってしまい、

売るに売れなくて
じっと我慢して何もしないでいましたら、
なんか復活してきて、
1年ぐらい前からまた売り買いするようになりました。

勉強会に行っていたころ、
証券会社の人が、
ソフトバンクの株について、
自分だったら買いませんみたいなことを言っていて、
借金が多いいので、資産がすくないみたいな。

で、そのころわたくし、ソフトバンクの株を日々売り買い
していたので、
値動きが大きかったので、
もとでは少なかったのだけど
案外小銭が稼げていたので、

2000円前後ぐらいだったので

え〜あぶないの?
って思っていて、
リーマンショックが来て
がくんと値段が下がったあと、
わりと早く復活したので、損がなくなった時点で手放してしまいました。

その後しばらく株から手を引いていて
戻ってきたら、
株価が7000円以上になっているではありませんか。
ショックでした。

証券会社のおじさんの言うことをまに受けて
さっさと手を引いてしまったことを
 
中外製薬も売り買いしていましたが、
わたくしが売り買いしていたころは1500円ぐらいだったのですが、

リーマンショックで値下がりして株が怖くなったので
案外早く復活したのですがさっさと手放していましたが、
戻ってきて確認してみたら、
これまた5000円ちかくなっていて、
びっくり、

リーマンショックで下がる前持っていた株は
ほとんどいま、値上がりしています。

また値下がりが怖くて
復活が速くて元の値段に戻ったものから、さっさと売ってしまったのですが、
そんな復活が速かった株ほどやはり値上がりしています。

唯一優待目当てで、買ったビックカメラの株が、
売らないでずっともっているのですが、
私が買ったときは3万円ぐらいだったのですが、今では10万円を超え、
毎年優待券ももらっているので、

もう、資金がたくさんある人はたくさん売買して、ちょっとの値上がりでも
すごく稼げるけど、
資金が少ないんだから、
たくさん売買していても、ぜんぜん、です。

どちらにしても、
この経験から、学んだことは

資金が少ないうちはじたばたしないほうがよい。

株は上がったり下がったりするものだから、下がっても上がっても平常心。

たらればでくよくよしない。
少しでももうけがあれば儲けもの。

欲張らない。

値下がりした株は上がるまでじっと我慢で持ち続ける。

そのために値下がりしても楽しみのある優待のある株を買う。

優待のある株は
確定日に向かって必ず値上がりする。
また、毎年同じような値動きをする。
先が読めるので下がっても安心して持っていられる。
下がったら、買い増しして
上がったら、優待分を残して売って利益確定する。

値下がりした株をどうしても売らなくてはいけないときは
値上がりしている株も一緒に売ってプラスにする。

損切りだけだと
元手が少ないうちは損ばかりになってしまうので。

あと、よく知らない株は飛びつかない。

で、
手数料がなんかもったいなくてしていなかった
投資信託を9月からいくつか積立始めました。

複利計算をすると、
なんかわくわくしてきます。

たとえば
毎月8万円
年10%で
25年
積み立てると
1億円を超えます。

なんかできそうな気がします。

まあ、年10%
というのが、そんなのは
投資信託しかないです

毎月8万円
年7%で
31年
積み立てると
1億円超え

7%だったら、
投資信託だったら、
あるかも。

毎月10万円
年7%で
28年
積み立てると
1億円超え

できそうな気がしてきます。

とはいえ、
月に10万円も積み立てれるほど資金がないので、
今はまだ毎月1万円ぐらいです。

子供が社会人になって夏休みがなくなったら、
わたくしも働いて
毎月10万円の積立目指します。
まあ、株の投資での利益で月10万円でもよいですが、
確実なのは労働です。
まあ、どちらもしつつの
積み立てです。

とはいえ、
昨日51歳の誕生日を迎えたわたくしの
30年後といえば81歳ではありませんか。

それまで毎月10万円積み立てられるように
健康でいられますように。
ゴボウ茶先生のおっしゃる、
本来120歳あるという寿命までがんばります。

ま、月10万円とは言わず、
もっと積み立てられればもっと早く達成されるわけですから。

最近複利計算のアプリで
計算するのにはまっています。
暇があると数字をいれて、
1億円達成まで何年か計算しています。

お金持ちの方からみれば
1億円なんてまだまだ序の口なのかもしれませんが、
今の私の目標は1億円貯めて
分配金生活を謳歌することです。
 



クリレス
最近ローンの繰り上げ返済やシエンタハイブリッド購入やらで
お金が必要になり、
泣く泣く株に投資していた資金を使うことになり、
株の売買をできなくなり、

っていっても、
わたくしが自由になる余剰資金なんて
たかがしれているのですが、

先日クリエイトレストランツの分割が発表されて、
連日株価が上昇しています。

昨年、近くの「馳走庵」に、
しゃぶしゃぶすし食べ放題のお店です。
行ったとき、
会計をするときにふと、レジそばのパンフレットをてにすると、
株主優待券のことが書いてあり、

うちに帰ってから調べると
すごいよい株というのがわかり、
100株かいました。

その後すぐに3分割されて、

ずっと持っていようとも思っていたものの、
その時もいろいろおかねが必要で、
売ってしまいました。

おかげさまで利益はあったのですが、

その後優待目当てに家族で3人で100株づつ買ったのですが、

持っていたかったのですが10月初めどうしてもお金が必要になり100株売ってしまいました。
その後に2月3分割が発表され
うれしいのもあり
他の株を売ってクリレスはもってればよかったかと残念な気持ちもあり
だったのですが。

でも昨年の3分割に続き来年の3分割
昨年買ってそのままずっと売らないでもっていたら、
100株が300株になり900株になることになります。
1年半で9倍になるのです。
ま、100株の価格が違うので正確に9倍ってことではありませんが、
でも、最初に買ったとき100株で38万ぐらいだったと思うので
いま、100株で30万を超えているので
約3倍になったことで、
今後も分割後は1000円ぐらいになったとしても
多分分割するぐらいなのだから
値上がりして3000円ぐらいになると思うので、

今後10年持ち続けていて、この勢いで2年に一度ぐらい3分割していってくれたら、
5回ぐらい3分割してくれたら、
100→300→900→2700→8100→24300

ま、そんなのありえないかもしれないけど

たとえば

もし、最初に買ったものをそのまま持っていたら。
38万円が
今3000円として、
300株になったのだから、
90万円になったということで、
それが、来年3分割すると
900株で、たとえ1000円になったとしても
90万円で、もし、また、3000円ぐらいになったら、
270万円になっていたかもしれないということです。

もし、いま持っている200株をそのまま持っていたら、
3分割で600株です。
25万円ぐらいで買っているので
50万円が
1000円になったとしても60万円
もし、1500円になったら、
90万円
もし、3000円になったら、
180万円
そこで、また3分割してくれたら、
1800株になるので、
1000円になると180万円
もし1500円になると279万円
もし3000円になると540万円



まあ、優待も楽しみつつ、
分割するまで育つもの楽しみつつ、
売買も楽しみつつ、
でも手放しません。

早ければ3年、
5年もするとすごい事なっているかもですね。

本当は分割前にほしいけれど、
先立つものがないので、
分割後、株価が下がったら
また、家族分200株買います。

いや、もし、今後、分割前、
2600円ぐらいになったら
他の株を売っても100株買っておいたほうがよいのかも。
様子を見てですね。

なんか考えるだけでわくわくしてしまいます。





馬油
JUGEMテーマ:健康
 
わたくしはシャボン玉石けんシャンプーを愛用しているのですが、
先日あるタレントさんがテレビで
ベビーオイルをシャンプーに少量混ぜるとすごくいいというのを聞き、
ベビーオイルがよいのなら、馬油でもよいのでは?
と、シャボン玉石けんシャンプーに馬油を混ぜてから洗ってみました。

すごい、いいです。
サラサラつやつやになりました。

以前石けんシャンプーの後に少量トリートメント代わりに
つけたことはあるのですが、
べたつきというか、少量つけたはずなのに
オイル感がきになり、やめてしまったのですが、

シャンプーに混ぜるだけというのが
簡単で、いいじゃありませんか。

髪の毛によいのなら、
顔にもよいのでは?

実は私は顔もシャボン玉石けんシャンプーで洗っています。
で、顔も馬油を少し混ぜて洗ってみました。

こちらはいつもとの違いは明確にはどうだかよくわかりませんでした。
しばらくためしてみようと思います。


Ascend G620S
NNTコムストアーでSIMカード付きで14,018円だったので買ってしまいました。

どうしてもガラケーをスマホに変更したくなくて
ずっと2台もちをしたかったのですが、
シムフリーの端末が高くて、
ほとんど家にいることの多いわたくしに必要なのか疑問だったので、
6インチのキンドルもあるし外に出るときはそれで遊べるからと、

ただ、キンドルは自力で通信できないので、
WiFiルーターを買うのも2万円ぐらいするし、
 Ascend G620Sはデザリングもできるので
WiFiルーターの代わりになるのでキンドルも使える。
 
ついでにフレッツ光りも ocn光にしました。
で、SIMは月700円になります。

キンドルだとアプリがいまいちな感じでアンドロイドアプリをいろいろ使えるのはうれしいです。
 
とはいえ、ゲームとかは好きでないので、
そんなにアプリなんて使いませんが。
 いままで、キンドルにはグーグルマップはあったのですが、
外で、使えなかったので、
どんなに便利なものかしらなかったのですが、
 
Ascend G620Sを使うようになって、
グーグルマップがすごすぎて驚きました。
これは便利で、どこに行っても迷子にならないで済みます。
Gガイド.テレビ王国 CHAN-TORU
 ナスネをいつもPS3をとおしてみていたのですが、
どうしてもトルネを操作するのがたるくて

見るのはキンドルでみれるのですが、
予約とかはPS3でないとできなくて
テレビはみんなで見ているので、
予約する時とか切り替えてするのが億劫で、
なんだかなーと思っていたのですが、

パソコンでもソニー製のパソコンでなくてもナスネを見れるようになったようですが、
うちのビスタではだめそうなので

なんかよい方法はないかなと思っていたのですが、

Gガイド.テレビ王国 CHAN-TORU

というのがあるというのを知り、
さっそくナスネの裏のIDを登録しました。

そしたら、PCで予約や削除ができるようになりました。
もちろんキンドルでも

番組表もすぐ確認できるし、
みてよいのがあればすぐ予約できるし、

前は予約するのに
今見ているテレビを切り替えてPS3のトルネから予約して
がとっても面倒くさくて時間もかかるし、

まず、ゲーム機のコントローラーのあつかいが慣れなくて
キーボードやマウスでできるのはうれしい。



無線キーボード&マウス
 私はノートパソコンを使っているのですが、
どうしてもパソコンのマウス部分にキーを打つ時触れてしまい、
とてもやりずく、その部分を画すものをのせたりして使っていたのですが、
どうしてもやりにくかったので
キーボードをUSBからつなげて使っていたのですが、
もちろんマウスもマウスでないと使いにくかったので無線のものを使っていました。
ただ、USBの入口が3か所しかなく
そこが2か所ふさがると
他の物を差し込むとき差し込みにくかったりして
その上、マウスはコードレスだったけど
キーボードは有線の物を使っていたので
そのコードが気になっていたのです。

キーボードも無線にすればいいんじゃない
と今頃気がつき、
アマゾンで探してみると
キーボードとマウスとペアで無線になるものがあるじゃないですが。
USBポートも1か所で済むし。

で、その上1545円という安さ。
ぽちっとな。

やってきました。

やっぱり最近のだから
キーボードが前のに比べて
キーがノートパソコンのような高さ。
昔に比べて力がなくなったのか、
キーの高いのだと打っているのに打ちきれなくて
とくに「A」とか「S]とか
小指や薬指で打つ必要のある文字を認識してもらえなくて
打ち損じていたので
よかったかなと。

パソコン周りはすっきりしたし、
よかったかなと。
リカバリ
 リカバリをしました。初めてです。

2009年7月に買ったFMV。
バッテリーの初期不良で購入後すぐバッテリーを交換してもらって、
2年前故障して
その時はヤマダの5年保証が生きていて、
無料で直してもらいました。
とはいえ、
ハードディスクの故障だったので、
買ったときの状態に戻っただけなのだけど。

それから2年たって、
また、ユーザープロファイルが見つかりません状態が続いて、
何とか、修復してこらえていたのだけど、

ある日、ウインドウズが立ち上がらなくなってしまい、
うーん。
もう6年だし、寿命だし、新しいの買い時なのかな〜
と思いつつも、
もう保証期間も過ぎているし
診断するとハードディスクの機械的トラブルと出たので、
ハードディスク交換とかだと、2年前、故障したとき、5万円ぐらいだと言われたのを思い出し、
そんなにかかるなら、新しいの買おうかな?

でも、だめもとで、最後にリカバリというのをして、
それでも駄目だったら、サポートに電話して、
修理するなり、あきらめて新しいの買うなり考えようと

やりました。リカバリ。マニュアル見ながら。

そしたら、どうにか生き返って使えるようになりました。

で、今回は前回の反省として、

パスワードを設定したら、絶対忘れない。

きちんとパスワード記録しました。

あと、きちんとバックアップをすること。

リカバリディスクというのをきちんと作りました。

いままで、ずっといい加減にしてきたので、
今後はちゃんとやりたいと思います。


支払いは現金かカードで
ついにシエンタハイブリッドGを買う契約をしました。

我が家は車はローンで買うのは主義でないので
現金で支払うことにしているのですが、
現金を振り込むのに
高額なので本人(主人)が振込に銀行に行かないといけないということで
振り込む銀行に口座があればそこにお金を入れておいて
窓口に通帳と印鑑キャッシュカードを持っていけばよいのかな?と、
普段そんなに高額を振り込んだことないので、
????
なんですが、たぶん、それで良いのだと思う。
でも、銀行があいている時間に窓口に行かないといけないので、
昼間働いている主人が出向くのはなかなかたいへんかなー

で、どこの銀行なのかな?
と書類をみると
そこに振込銀行は書いてあったのですが、
「恐れ入りますが、お支払いはお振込又はカードにてお願い致します」
とあるではないですか

カードで買えるの?

そういえば契約のとき
トヨタカードを作りませんかとすすめられ、
どんな利点があるのですがと聞くと、
ポイントが車関係は1000円に10ポイントの1.5倍のポイントがたまります
と言われました。

初年度は会費無料なので、

ということは次年度から会費がかかるということで、

じゃあ、やめますと、
あっさり断ったのですが、
ひょっとして、トヨタカードを作って支払えるということだったの?

カードなら振込とかしに行かなくていいから
楽でないか?

それにもし、200万円支払ったら、3万ポイントもらえるってことじゃないか

ただ、限度額がある、、、、、

トヨタカードのHPをみたら、
新車購入のときにポイントがたまる、、、、
とのイラストによる説明文がある。

これはトヨタカードを作れば車が買えるということか????

ゴールドカードだと250万円まで限度額がある。
1万円年会費払ってゴールドカード作れば買えるの?

普通のカードでもJCBでは利用限度額の一時増額サービスというのがある
一時的に限度額を上げてもらえれば買えるの?

ただ、トヨタカードで実績がないので、
作っていきなり限度額上げてと頼んでも審査おりなそうだし、

ほかのカードで限度額上げてもらって支払えるのか?

で、聞いてみら、カード払いは断られました。
トヨタカードでないとだめだと。

限度額が許せばトヨタカードならトヨタ車は買えるということなのか?

真相はわかりません。

ポイントほしさに、車を買うためにカードを作るのは面倒なので
これ以上は考えないことにします。






 
新型シエンタ試乗してきました。
我が家のわがままシエンタダイス君の定期点検に行ったついでに
新型シエンタみてきました。

街乗りが多く、燃費が残念な感じで
夏になったら8キロもなくなってきて

やっぱりハイブリッドがいいなーと、
今よりガソリン代が半分になったらどんなにか、、、、とおもっていたのですが、

ま、ディーラーさんにすすめられ、
試乗してみました。

ま、運転は主人がして、
私は3列目に乗りました。

3列目以前とは比べ物にならないほど乗りごごちがよくなっていました。
今までのはバスの補助席ですから。

あと今までは3列目に乗り込むのに2列目をスライドさせて
それでも乗り込むのは体をかがめて大変でしたが、
断然楽になりました。

シートも今までぺラットシートでしたが、
ボリュームがあり、2列目も三列目も座り心地良くなりました。

運転はしませんでしたが、
運転席には座ってみました。

ブレーキを踏んでボタンを押すとエンジンがかかります。
いままで、夜とか、暗いとき、キーの差し込み口を
探してキーの差し込み口まわりが傷だらけになってましたが、
ボタンならわかりやすいです。
最近の車はボタンだと聞いていましたが。

アームレストが付いているのですが、
今のダイズにオプションで付けたアームレストは
高さが低くてクッションをまいて高さを出していたのですが、
今度の最初から付いているアームレストは
細いですが、高さは良かったです。

6人乗りには2列目の中央部にアームレストが付いているようですが、
7人乗りには付いていなくて、
こんなに細いのだったら、2列目シートにもドア側に
こんなアームレストが付いていたら、安心できるのになと。
じゃまなのかな?

ま、一応見積もりしてもらったのですが、
値引き下取りなしの状態で
300万円近くなってしまいました。

あとはどのくらいにしてくれるかですが。

ただ、主人はハイブリッドを気に入ってしまい
買う気満々です。

ガソリン車に買い換えるなら、
今のままの車で買い換える必要ないですが、
ハイブリッドになるなら
買い換えも検討です。












 
いじめじゃない犯罪
岩手県の中2の男の子の自殺はとてもかわいそうです。
いじめじゃなくて犯罪です
学校に保健室があるのだから、
学校交番出張所みたいのを常駐してもらったら?

わたくしとか小心者なので道路や町にパトカーや警察官の人が
立っているだけで、悪いことなんてなにひとつしていないのに
ちょっと身が引き締まるのですが、

警察官の人に常駐してもらうと
抑止力になるのじゃないでしょうか?
いじめだけでなくていろいろ子供たちのまわりの危険な犯罪から守るためにも。


幸せに満たされている子供は絶対人をいじめたりしないと思います。

たとえいじめられる子にいじめられる要因があったとしても
幸せに満たされている子供はそのこに対して
暴力も暴言もしないと思います。

満たされないものがある子がいじめるのだと思います。
いじめる子こそ病んでいるのだから治してあげないといけません。

岩手の子は優しく思いやりのあるお子さんで
かわいらしい風貌で
つらかった日々のことを思うと心痛みます。